無印良品のちょっと不安なところ | 無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

マンション派の嫁と一軒家にこだわる僕が
話し合った結果 無印良品の家になりました。

なぜだろう(笑)

人間も完璧な人なんていないと思いますが、会社もそうだと思います。

無印良品の家にもやはり不安な所はあります。個人的に思ったことを書いていきますね。

まず、これはどうなの?思う所は

無印良品の家の施工は
その地域のネットワークパートナーと
呼ばれている提携会社が行います。

しかし
無印良品本部と呼ばれる所とネットワークパートナーの間に壁が見えたりします。

本部に聞いて見ます。
本部が良いって言えばOkです。

このような言葉が多い。
(僕は無印良品ブランドを建てようとしている訳だから基本はパートナー業者であっても無印良品と話しています。本部の家を注文してる訳じゃないんですけど?だったら本部と直接打合せしたい。と思っちゃう~。)

本部と言われる所は
土地探しの件で
ネットワークパートナーと本部で
話が違った所はお伝えしましたが

本部って結構大雑把なのかな?
って思っちゃったりもします。
(本部とお話もしてないのに本部さんイメージで口開いてすいません。)

それと言うのも契約後本部の方から契約確認と引き渡し保障の書類が届きますがその書類がクロネコメール便でぐちゃぐちゃに2つ折りにポストに投函されて到着。

高い買い物した割に何これ?
優越感0がっかり状態だった。

パートナーさんの方は

契約前には色々な打ち合わせと資金計画をしますが

やはり無印さんも一企業、営業さんも最初は予算内で行くと思います!から始まり途中からは

もしかしたら
土地の状態によっては。。
もしかしたら
地盤の状態によっては。。
もしかしたら
体力壁を。。
もしかしたら
大幅ダイエットを。。
もしかしたら
ここに柱が。。

多少予算が出るのはご了承下さい。

もしかしたらが多すぎます。
それが全て予算に関わります。

ですので
価格は明瞭と歌われていますが
素人には全然明瞭じゃありません。
完璧分かりづらいです。

じゃあ1番始めに話した
あの金額は?となりますが

あれは何もなかった場合です。
どうしても予算は超えてしまいます。
努力はしますが
ダイエットが必要です。

ん?ダイエットって何?どれ?

ああ。無印良品もこの手の営業か。
無印だって所詮この程度じゃん。
言っていい?って嫁に言って、やめなさい。と怒られた~(笑)

でも、言いたくなっちゃう。
でも我慢。

可能性含めトータルで分かりやすく
お話頂きたいと思っちゃいますね。

そして
細かい設備などの事はネットに書いて有ります。写真もたくさん載ってます。これも無印良品の家具です皆さんインターネット等を駆使されて我々より施主さんの方が詳しい事が多いですよ。

と。ブランド力に甘えたような、がっかりする事言うのはやめて欲しい。

(僕は無印良品に興味も無かった。ただ僕の嫁がファンなので、僕も受け入れただけで無印良品に対して今からファンになる予定なので無印だからと言う優越感は僕は0なのだ)

カタログと施工単価表一発出せよ
なんでわざわざネットだよ。
実はおれ建築屋の息子だぞ
と言いたくなるが、

嫁も向こうもニコニコしてるので
僕も黙ってニコニコしています(笑)

ただ
施主は想像した事も無い
大きな借金を抱えるので
不安がいっぱいです。
そして素人です。

無印良品の商品力と共に、
一つの信用も買ったつもりで居ます。

ここを忘れないで欲しいですね。

こちらはたいしたワガママも言っているつもりはないしイキナリ不信な態度を示しても良い関係は出来ないと思うのでニコニコしてますが

不安を取り除く心のこもった
営業を心掛けて欲しいと願います。

建築会社目線、ブランド目線も
大いに結構ですが
違った意味のPro目線も欲しいところ
これが今の段階の僕の気持ちです。

望みが高いかな~?


もちろん良い所もたくさんあります!

これから1つ1つ
無印良品さんが気持ちを晴らして行ってくれると思います。
とプラスに考えて

良いところは、これから
その都度たくさん書いて行きますね!

今日は疑問に思う所でしたー。


ハヴアグッデイ~クラッカー