明日はパリ五輪の閉会式。
早いです。

 

この機会を逃すと

思い出をリトリーブしそこねて
しまいそうなのでかけこみで。

前回記事につづきます。

 

で、スイスのどこかで真夜中に
列車をおろされ、バスに乗れ~

と、誘導されて歩き出したのは
いいんですけど、

 

大事なもの、私
あずけたままじゃん・・・!
(↑少し横浜なまり)

パスポート!

 

今は、こんなことは断じて
ないと思いますけど、
 

当時は、国際列車に乗車すると
車掌さんがきてパスポートを
持っていく、というか
預けなければいけないしくみに
なっていて、

 

むこうは性悪説でそこまで
するんですが、こちらは
完全に性善説を信じて、預ける

しかない、一択!

 

 

むかってくる他の乗客の方に
きいたら、むこうの方に
山積みになっている、というので
行ってみると

パスポートがマジ、本当に

もってけドロボー状態
山積みになってる・・・!

 

ありえね~~~!
 

といっても、もう、それこそ
ソビエト連邦で、西ドイツで、香港返還前で
Unce upon a time レベルの大昔なので
今はこんなことは断じてないと思います、
念のため。

 

でも、その時の私は
必死になって、他国の他人のパスポートを
かきわけて、探しましたよ!

日本国パスポート、明るい赤なので
探しやすい! 

比較的すぐにみつかりましたが、

 

まあ、そんなこと喜んでいる場合ではなく

もう一度、ありえね~!

 
もしここでパスポートを無くしたとしても

日本大使館~領事館のお世話になり、

再発行はされたと思いますが
時間もかかり、

旅程はご破産でしたでしょう。

 

 

はあ~

やはり、大陸欧州で、唯一? 

ついていけるのは、なんだかんだ
ドイツとか、そのあたり(だけ)だよな~
と思ってしまう!

ラテン系国出発、ラテン系国着だと
運行もどちらかのラテン系国まわり

でしょうから、こうなるかいな、やっぱり。

 

でもまあ、もう一度

ソビエト連邦で、西ドイツで、香港返還前で
Unce upon a time レベルの大昔なので
今はこんなことは断じてないと思います、
Hopefully,,,,


 

つづく

 

Ciao