昨晩、ある

WEBセミナーに参加しました。

40代になったばかりという
女性講師の方が、何度も

おっしゃるんですよね。

 

「高齢になった時に備えて」と。


日本人の平均年齢から考えて
無意識に80代~あたり・・・?
と思ってきいていたのですが

 

65才になって、高齢者に
なった時に備えて・・・」

 

だそうで。



研修・セミナー講師には
(センスと)センシビリティって
やっぱり必要ですよね。

 

少し余裕をもって考えたら
今日のオーディエンスは
60代の方もたくさんいるって
わかるのに。

 

(といいつつ、

自身もやけに強調して

すんませんが・・・

60代までだいぶ時間がある
私がきいてもギョっとしました。)

 

しかも、そもそも
65才って全然高齢者じゃ
ないんだから。

 

やっぱり、
プロフェッショナルでない
方のお話はもういいかな。

時間が思うほどないので。

 

 

Ciao