梅のさわやかな香りが漂うこの頃、皆様におかれましては、ご健勝にお過ごしのことと存じます。私はそろそろ温かくなり花粉の脅威に怯えている今日この頃でございます。

 尊敬する先輩曰く「なんで、花粉症なるか教えたろか?」

 私「何でなるんですか?」

 尊敬する先輩「根性ないからや」

 私「すべてを捩じ伏せ……..

   オレは勝つ……..!」

 

っとまあこんなカイジ録も出なかったのですが、それでは今回も写真が多めですがお付き合いください。
そろそろ温かくなり皆さんも外に出かけたくなりませんか?
入居者の方にご協力いただいて、他の入居者の気持ちを動かす。
パフォーマンスと言われましたが、気にしない。
実際に何人かの入居者の方が梅を観に散歩に行かれました。
プロセスより結果です。
 
続いては選択です。皆さんが初めて訪れた施設の入り口はどちらがいいですか?
この違いに気づけない人は、介護においても気づきが薄いかもしれません。
 
選択の2つ目は私の新しく買った靴の紐です。
一番おどろいた事は29センチだと少し小さく感じたことです。
人間、日々成長。
 
続いては、当施設にも鬼がやってまいりました。
節分行事を行いました。感想は最悪でした。
用意、周知、行動、何も褒められるべき点のないものでした。
行うにあたって「私は〇〇さんに言ったけど、ぜんぜんやらないから」
あなたは言ったら終わりなのか、と思います。あなたの伝える技術は全然ですな。相手に伝わってなければ言ってない事と同じです。
今回の事をふまえてどのような報告書が出来たと思えば、見ると来年も同じようなことが起こりそうだなと思いました。とりあえずハンコを押しとこうと思われている方々ばかりで恥ずかしくもなりました。
人間、日々成長
 
最後は日航ホテルにある「いちょう」にてランチを食べてきました。
インバウンド需要を狙って締めにお好み焼きを選べるようにしたそうです。
お肉はオーソドックスな豚肉ではなく、色々な人が食べれるように牛肉のしぐれ煮を入れられていました。お値段以上に価値ある時間をありがとうございました。
そして、ごちそうさまです。
一点、青のりやマヨネーズはかけて良いのかを確認して欲しかったです。
人間、日々成長。