Zenzaburoが日頃のニュースや話題についてコメントするブログ!皆様からのアドバイスやコメントお待ちしております。

Zenzaburoが日頃のニュースや話題についてコメントするブログ!皆様からのアドバイスやコメントお待ちしております。

世界、という広い広い空間に憧れを抱く、迷える大学生です。
毎日のニュースや時事について若いなりにコメントしていきます。

Amebaでブログを始めよう!
記事はこちらから⇒http://www.lifehacker.jp/2014/08/140819women.html

こんばんは!夜中に更新しますことをお許しください。

さて、今日の話題は、タイトルにもあるように男女の収入格差が発生する理由についてです。
一般には男性の方が多いとされていますが、男女ともに稼ぐ人はばっちり稼いでいらっしゃいます。ここではあくまでも、その平均金額のお話とさせていただきます。

|最大の原因は?

 男女間に収入格差が生じる最大の原因、それはずばり、野心の差ではないでしょうか。あくまでも私個人の意見ですので、上記のリンクから飛べる元記事をしっかりご覧になったうえで、一意見としてお読みください。わたしがこう考えたのは記事中の以下の文章からです。

1つ目に、女性は自分を過小評価してしまうのです。自らのスキルを無料で、または安値で提供してしまい、自分にはもっと価値があると信じないのです。2つ目に、女性は相互依存します。女性はしばしば、自分の仕事より他人を助けることを優先してしまうのです。これは高潔なことに思えますが、常に苦しみ、病気、鬱積した怒りなどをもたらします。3つ目に、女性は居心地の悪さを嫌います。「規律」に反することをするといつも自制してしまうのです。

Stanny氏:お金に関して、女性と男性で最大の違いは以下のことです。男性はいくら稼いでも、さらにほしがります。女性は経済的に安定すると、それ以上お金では動かなくなります。女性を動かすのは、他人を助ける機会と、意義のある行動なのです。女性の心と魂は、価値のあることをしたいのです。

 なるほど、女性はその包容力や優しさ、母性やつつましさから多くを望まない体質、考えの方が多いようです。日本人女性は特にこの傾向が強いのではないでしょうか。確かに、文化的な話ではありますが、古来?より気配りのできるおしとやかな女性が理想とされ、男女関係なく心のどこかにそんな理想像を思い描く方は多いと思います。アクティブでハングリー精神むき出しの女性はどうしても、私たち日本人の基底にある女性像とマッチしないために衝突も多々起こってしまいます。最近ではそういう空気も薄れつつありますが!

 一方男性は、私自身男としてよくわかるのですが、上にあるように、とにかく欲します。ですから、基本的に争いのタネは男が作ることが多いです。犯罪グループも男が多いです。起業家や資産家も男が多いですよね。そんな極端な例でなくとも、やはり男性は比較的ハングリーですから、欲しいものや褒美がもらえるなら、そのことに身を尽くしやすいです。それが良いことだろうと悪いことだろうと、です。

 以上より、野心や強欲さの差がはっきりしたと思います。もちろん、男女間に収入差が出てしまうのは、歴史的経緯や各国の文化・社会の仕組みによるところが大きいでしょう。それに加えて、または別角度から、その要因を探ることで真の男女平等に近づくことができるかもしれません。

 私自身は、生きている時代、もしくはまだ学生だからなのか、はたまた男だからなのか、女性が差別を受けている現場や状況を目の当たりにしたことはありません。だからこんな甘い意見が言えるのかもしれません。しかしながら、社会を知った気になって、「甘いなぁ。いいかい?社会ってのはね…」なんてこと言う大人の話を聞く耳など持ちませんし、仮にそれが現実だとしても、格差撤廃を諦めてるような人間に言われると説得力もありません。

 ヤフーCEOのマリッサ・メイヤーさん、映画『ゼロ・グラビティ』で主演をつとめたサンドラ・ブロックさん。例えが身近ではないのでピンと来ないかもしれませんが、この二人がそれぞれいくら稼いでるのかご存じですか?目玉が飛び出そうになるくらいの額です。このように、特に近年は有能な女性がスポットライトに当たる機会も増えてきました。男女の分け隔てなく、能力や個性で人が評価される日はそう遠くありません。拝啓平塚らいてう様、女性が太陽に戻る日ももうすぐです…

 |大事なもの?

 さて、ここまでお金にまつわる話をしてきたわけですが、正直お金が一番大事なものでない方は男女関係なく、たくさんいらっしゃると思います。あくまでも収入というのは、資本主義におては、その人が有する能力を端的に数字に表わしたものです。あくまでも一種の指標であり、それがすべてでないのは自明の理でしょう。今回はたまたま収入に焦点を当てました。お金で人と差をつけよう、と受け取ってしまった方にはここで誤解をといていただければな、と思います。

 改めて意見を書きます。収入格差の原因は野心の差だと私は捉えました。よって、何か欲しいもの、手に入れたいものがある方は、性別関係なく必死になって手を伸ばしてください。諦めなければ、いつか必ず手にする日が来ます。ただ、たまには冷静な自分に帰って周りを見渡してみてください。きっとあなたの助けを必要としている人がいます。利害関係など気にしない、そんな時間も大切にしてください。人は助け合って生きるのですから。

 大変稚拙な文章をつらつらと書いてしましました。読みにくいところ、また、内容がどうしても気になる、我慢ならないところがあれば、コメントにてお伝えください。無知な私が格差について文章を書こうと決めた時点で批判やお怒りを受ける覚悟はしていましたので。

 お読みいただきありがとうございました。