11月の最終戦に向け、J1の上位争いから目が離せなくなってきました。

 

息子が左手骨端線損傷して10日ほどサッカーから離れていた2月23日。

日産スタジアムにて横浜Fマリノスが川崎フロンターレを4-2で下した試合を目の前で観て以来、息子と共にマリノス戦の結果に一喜一憂し、試合翌日は必ずハイライト動画をYoutubeで追ってきました。

 

2月23日時点では3位だったと記憶していますが、その後白星が続き1位をひた走ってきたマリノス。

ここに来て勝ち切れない試合が続き、つい先日フロンターレが1位に浮上したかと思えば、先週末には、

 

1位 サンフィレッチェ広島

2位 横浜Fマリノス

3位 川崎フロンターレ

4位 鹿島アントラーズ

5位 柏レイソル

 

とまたまた入れ替わる。

息子と二人で興奮しながらじわじわ少しずつ画面を下げて結果確認するのが、試合後の恒例行事。

 

これはもう、日産スタジアムに乗り込むしかない!

というわけで、少年サッカー公式戦目白押しの9月10月ですが、練習も試合もない日(というのがほぼないけれど)がうまく発生次第、電車を乗り継いで全力で駆け付けようと思います。

 

できれば声出しOKの日がいいな。

 

元々、「民衆の歌(Do you hear the people sing?)」が大好きな息子。

勿論この歌はミュージカル「レ・ミゼラブル」の歌なのですが、マリノスの応援歌にもなっています。

レミゼでは、市民が「民衆の歌」を勇ましく歌って革命がスタートしますが、息子はそのシーンが大好きで、折に触れYoutubeで繰り返し観ていました。その大好きな曲が大好きなチームの応援歌であることをスタジアム観戦の時に知り、今ではこの曲が彼のテーマソングとなっています。

スタジアムでみんなで歌えば士気も上がり一体感が生まれ、感動するでしょうね。

 

調べたら、ホーム戦かつday gameが以下3試合。

 

9/18(日)14:00~ vs 北海道コンサドーレ(現12位)

10/8(土)14:00~ vs ガンバ大阪(現16位)

10/29(土)15:00~ vs 浦和レッズ(現9位)

 

そのうち声出しOKなのは現時点、9/18北海道戦。

公式戦が入りそうな予感があるので、直前に動くことにしよう。

 

マリノス一筋な息子ですが、他チームながら注目している選手は以下2名。

■サンフィレッチェ広島 川村拓夢 23歳、183センチ。直近の清水戦で60メートル級のスーパーゴールを決める。

■湘南ベルマーレ 町野修斗 22歳、185センチ。川崎F相手に2ゴールを決め一躍スターの仲間入り。得点後に忍者パフォーマンスあり。

 

今、Jリーグが熱い!

(隙間時間を活用し、一応SAPIX夏期講習テキストの山が少しずつ小さくなってきています)