このところ東京では雨が続き、日々秋めいてきました。

夏休みが過去の出来事になりつつありますが、灼熱のグラウンドでLISEM(リゼム)に会った日のことを忘れぬうちに書き留めておきたいと思います。

 

LISEMとは、

■けーご(森保圭悟)→サンフレユース→流通経済大サッカー部→海外リーグなど

■たか(藤井貴之)→サンフレユース→日体大サッカー部→国内クラブなど

■しげ(重行拓也)→サンフレユース→城西国際大サッカー部→海外リーグなど

 

の三人で活動するサッカー系Youtuber。

この三人プラス、けーごの兄・しょうへい(サンフレユース卒)がカメラマン兼プレイヤーとして時々画面に登場します。

ちなみに、しょうへいは日本代表森保監督の長男、けーごは次男とのこと。

 

そのLISEMが、息子が通うスクールに来てくれました。(コーチがオファー)

スクール生をレベル別に10チームほどに分け、そのそれぞれとLISEMが対戦。小学生相手なので相当手加減してくれていますが、随所に華麗なプレーが光り、おーっ!っと歓声が上がる。

この日はスタンド席にも、見学保護者がびっしり。

 

圧巻はラストのコーチ陣との試合。

コーチたちもLISEM同様サッカーに人生を捧げ、それを職業とする方々です。

LISEMも子ども相手の時とは別人のようなプレーをし、両者一歩も譲らぬ激闘で、スピードも凄まじく、早送りで映画を観ているような気分でした。子どもも保護者も大興奮。

 

息子も私も、このイベントまではLISEMの存在を知らず、前日に大慌てでYoutubeを数本見て参加しましたが、LISEMのサービス精神旺盛なパフォーマンスや西の人間らしい気さくさが印象的だったので、その日以来、ちょくちょく息子と動画を見ています。

ボールを蹴る動画もあれば、トークのみの物もありますが、トーク力が高く(関西人のタカがかなり面白い)、見た目も可愛く三人仲良しでとても良い感じ。勿論サッカーは抜群に上手い。

息子はLISEMのオモシロ動画が好きなようで、お腹を抱えて大笑い。

 

息子に言われ、初めてYoutubeの読者登録をしてみました。

これからもLISEMに注目したいと思います。

 

◎Jリーグ◎

昨夜は大雨の中行われた横浜Fマリノスvs湘南ベルマーレ。

テレビ放送はしていないので、息子と夕飯をとりながら携帯のテキスト速報チェック。

結果はマリノスが3-0で勝利。息子もガッツポーズ。

1点目を入れた西村は今のマリノスの完全な核となっており、将来のキャプテン候補ですね。

2点目のアンロペのPKも良かったし、3点目のヤンマテウス(スペインから来たばかりの24歳。これがデビュー戦)が仲川のシュートフェイント→アウトサイドパスに合わせて打ち込んだ左足シュートも芸術的で素晴らしかった。

後、ベルマーレGK谷が、頭を負傷してピッチに倒れ込んでいるエウベルの頭上にキーグロで傘を作ってくれたのも心温まるシーンでした。

豪雨の中、両チームお疲れ様でした!

 

これでマリノスが1位再浮上。

残り試合数から実質上川崎フロンターレとの一騎打ちとの見方もあるようですが、サンフィレッチェ広島も鹿島アントラーズも柏レイソルも勿論最後の瞬間まで諦めないでしょうし、まだまだ目が離せません。