消防設備点検 & 避難訓練 | ロイヤルハイツ熊本の徒然日誌

ロイヤルハイツ熊本の徒然日誌

熊本市中央区にある賃貸住宅ロイヤルハイツ熊本の日常をご紹介します。
一般の賃貸住宅ですが、提携の訪問介護事業所による支援体制を整え、
高齢者の受け入れも積極的に行っています。

 

 

プチ避難訓練を行いました

 

皆様

ご参加、ご協力

ありがとうございました爆  笑爆  笑お願いお願い

 

 

階段移動が可能な方は

駐車場まで

 

階段での避難が困難な方は

平行避難時の待機場所まで

 

避難の練習をしました

 

 

 

 

消火器の使用講習を受けました

 

 

いざ 実践

 

 

訓練用に水の入った消火器を使用

 

 

 

 

消火剤の届く距離は5m

散布時間は15秒 とのことで

 

ちゃんと近づいて

狙いを定めて使用することが大事らしいです

 

 

スタッフは消火栓の使用方法を教わりました

 

最低2人

ホースを持つ係と

水栓をひねる係とが必要ですが

消火器よりも効力はかなり高いらしい

 

 

火災時の避難マニュアルを見直し

皆様にお配りしました

 

 

なにより

火事を出さないことがイチバンなので

気を付けて過ごしたいと思います

 

 

 

カメラ写真を使用させていただいた方には

直接 口頭にてご了承をいただいております

 

 

ご訪問いただき ありがとうございますニコニコ

 

 

熊本市 中央区 大江 賃貸 ファミリー 高齢者 2LDK 3LDK 1R ロイヤルハイツ熊本