土地の使い方 | ありえへん職人@大倉のブログ

ありえへん職人@大倉のブログ

ありえへん職人@大倉の自己満足感のハンパないブログです・・・
少しでもみなさんが希望を持てるようなブログ書いていきます!

こんばんわ。得する住宅系コンサルタント、ロイヤルガーデンの大倉です。



宅地の向きや形って様々ありますよね(^∇^)


玄関の向き、道路から玄関の高さ(高低差)など・・・


そういった土地の使い方についてお話しさせていただきます。



大まかに分けると、


玄関が南向きか、北向きかによって大きく使い方が変わります。



南向き玄関は、


・実用的スペース(駐車場など)と、プライベートスペース(主庭など)が、

すべて南側に設けることができ、自由がききやすいことがメリットです。

しかし、金額が北向き比べて高いです。




次に北向き玄関は、


・明かりとりのため、裏(南側)が主庭となり、実用的スペースにあまり余裕ができません。

しかし、南玄関に比べて金額は安いです。



大まかにこんな感じです。



そして、高低差ですが、


これは私の勝手な考えですが、




高低差は少しでも低ければ低いほうがいいと思います(=⌒▽⌒=)



高低差があるということは単純に階段の段数が増えます。


若いころは特に気にならないと思いますが、

将来、年を重ねた時にきっと上り下りが大変になってくると思います。



このような理由から私は、高低差が低いほうがいいと思ってます(‐^▽^‐)



あっても階段5~6段くらいまでで収めたいものです。

高低差約1メートル前後までがいいと思います。



しかし、各ご家庭によって予算にも限りがありますので思い通りの土地を購入できるとは限りませんよねあせる



私も実際、思い通りのところは無理でした(T_T)



どこかで削らないといけない個所はあると思いますが、高低差だけは低い所が私のおすすめです!!(#⌒∇⌒#)ゞ




参考までに・・・・長々と付き合ってくれてありがとうございましたm(_ _ )m




どんな場所でも私がベストな提案しますよ(=⌒▽⌒=)






それではまた





愛知県豊田市 エクステリア・ガーデニング 外構工事

ロイヤル・ガーデン