こんばんはニコニコ
新年のご挨拶が大変遅くなりました。
 
改めまして、
 
2021年 
明けましておめでとうございます🎍
自粛性の強い新年の幕開けでしたが
皆さま、どのように過ごされましたか?
 
私は毎年のごとく駅伝応援三昧走る人
何よりも楽しみにしている
ニューイヤー駅伝・箱根駅伝
何だか…既に1年が終わった気がします…
 
駒沢大学の皆様
優勝おめでとうございます爆  笑
以前から、大八木監督のこと大好きなんですよおねがい
 
元旦には霧島神宮に参拝
毎年駐車場に停めるのも大変なのですが
今年は人は少なかったです!
 
 

 
さて!前置きが長くなりました。
本題に入りますが、
緊急事態宣言1都3県で出るんですね。
色々と何で飲食業だけなの?と
飲食店に仕入している業者さんも
保障の対象になっているのかな?
いつも疑問に思って、苛立ちすら感じたのですが
今日はTVを観ていて別の視点で苛立ちました。
 
アナウンサー・コメンテーターの無責任さ。
決して無責任に進行している訳でも
コメントしている訳でもないんだけれど
何だか他人事のような…
 
それに比べて、
現場で働いている方のコメントや
個人事業主で働いている方の
コメントには重みを感じると言いますか。
スッと入り込んでくるような。
 
何でイライラしたんだろう?って
ずっと考えていたんだけれど、
お正月番組でゲラゲラ笑ってる姿を見たからだ!
だから、深刻そうな顔してコメントしてても
結局、あなたたちは仕事があって
金銭的に追い込まれている人たちや
不安を抱えている人たちの気持ちなんて
分かりっこないでしょあせる
そんな感じで、勝手に思い込んでいたんだな…
そう腑に落ちました。
 
実は私にも同じような経験があって
こういう事だったのか…?と感じたのです。
 
以前、医療現場で働いていた時
ただ普通にスーパーで買い物していたんです。
娘と話しながら、笑いながらだったのかな?
そうしましたら
『よく笑って買い物なんてできますね』って
声をかけられたんです。
 
相談を受けている最中の患者様のご家族でした。
 
暫く近くのスーパーに買い物に行けなくなっったんです。
怖くて…人の目が気になり過ぎて…
だから閉店前とか遠くまで、買い物に行っていたんです。
 
きっと、
こっちは常に真剣に悩んでるのに
あんたは何で普通に過ごしてるのよ!って
もっと真剣に考えてよって
思っていたんだろうな…
 
その時と同じなんだろうな…って
TVみながら感じました。
 
決して真剣に考えていない訳ではなくて
仕事を全うしているだけなんだけど
立場が変われば、感情が優先されている時は
言いたくない事でも言ってしまう、
感じてしまうんだな…と勉強させていただきました。
 
 
そういう感情を腑に落として、
こたつで寝る猫を見て癒されて
モジモジしすぎて、猫をイライラさせて
足にジャレ付かれて足首に爪が刺さりましたてへぺろ
 
本年も、よろしくお願い申し上げます🐈
素敵な夜をキラキラ