後1ヶ月半で、5歳を迎える我が娘。

久々の成長のキロク。

最近はもうガールズトーク炸裂で、大人顔負けの会話力…。

しっかりしてなさる。

保育園の準備をさせているのだけど、園バッグに丁寧にまぁ入れること😳
私が適当に入れると、怒り出す😂
綺麗に綺麗に折りたたんで、順々に入れていってる😳

これはこうだから良し、とか、これはこうだから駄目だ、とか物事の分別をするようになり、アイテムのチョイスもしっかりしてきた。

これはこうしないと先生に注意される、とか…なんてしっかりしてるんだろ。

最初で最後の子育てなので、1日1日を胸に刻み込んでいってるつもりなのだけど、この成長のスピードには目を見張るものがあるわ😳


後は、お風呂で自分で髪を洗い体を洗う。
最近上手になってきた。


人との関わり方が、若干変わった。
お友達にこれをされた。
良い事も悪い事も話してくれるけど、年少さんでは無かったかなぁー。

面白い事してゲラゲラ笑ってたら、〇〇ちゃんは笑ってくれなくて、私は〇〇ちゃんが好きなのにぃー、とか。

娘は笑い上戸な方なんだろう。
私も笑い上戸で、心許した人の前では笑いが絶えない。
緊張せずに心から気持ちを言い合える相手って、ごく少数なんだけども。
保育園年中さんには、毎日日替わりでお当番さんをする。
前に出てるお当番さんが可愛くて笑ったら、皆から一斉に「笑っちゃだめだよー!」って言われたらしく。
先生が「馬鹿にして笑ったんじゃないよー」って皆に言ってくれたみたい。
そういう話を聞くと、親心としては切なくなる。笑

どんな娘っ子に育ってくれるのかなー。

普段から、思いやりを持ってお話しなさい、とは言っているけど、ほんと、この人間社会を生き残る為には、強い心負けない心、大切だよな…。

メンタルを強くする子育てって、どんなんなんかな?
やっぱり愛情で満たしてあげる事が強くする?
それとも厳しくしてメンタルを鍛える?

しばらく育児書とか読んでないけど、指南役として何か読もうかなー。
答えは書いてないけど、ヒントは欲しいよね。


ちなみに、学習面。

英語は今度検定?ぽいのあり。
落ちる受かるとかは無いって言ってたから、まぁ力試しと言うか、モチベーションアップ的な感じみたい。

国語は、11月から体験スタート。
テストの結果、読みの最終項目からのスタートで、それが終わったら今度はなぞり書きに入る。
読みは、絵本は結構スラスラと読む。
書きもある程度は書ける。
手紙も書く。
たまに文字がひっくり返ってる時もあるけど。笑
字は上手。

算数は相変わらず、足し算してて、➕1、➕2、辺り。
➕1は、50以降〜1,000辺り。
999➕1とか、199➕1とか、299➕1とか。
際どいとこだし、数の認識難しいとこだよね、まだ。
数の感覚をつけさせるためなのかなぁ。

と、そんな感じで。