く「椅子の神様宮本茂紀先生の

職人生活70週間記念展

布と椅子着る、羽織る、纏う』

 

会期中沢山の方々が

いらしてくださって

本当に感謝いたします。

お会い出来なかった方からも

沢山の素敵なメッセージをくださり

ありがとうございました。

会場の様子はInstagramへ

 

 

 

●くみさん

シルクタフタの上品な美しさや質感が際立つ作品ですね。

どことなく、くみさんをイメージする作品ですね。

 

●昨日お伺いしましたら、大盛況で沢山の来場者がいらっしゃいました😊峯岸さんのジムトンプソンのチェアも立体的で少し暗めの会場にシャンブレーがとてもきれいに映えていました💕拝見出来て良かったです♪

 

●マナトレーディングの

ジムトンプソンの生地を使い

立体的なフリルが印象的で、

どことなく

大人のかわいさを秘めた素敵な椅子でした。

デザインを形にしていく宮本先生の素晴らしい職人魂。

 

●みねぎしさん、

昨日はありがとうございました。

同じ椅子が何を纏うかで、

こんなに個性に溢れ、アートの様な輝きを持つのですねぇ✨

宮本先生ともお会いできて夢の様でした❣️

 

●みねぎし くみ さん、素敵な挑戦でしたね💕

座るのは躊躇してしまうほどエレガントでした❤️

ジムトンプソンはタイの工場まで行った思い出があります。

私も大好きなブランドです😍

 

●久美さん、盛大な会でしたね!女子ゴゴロをくすぐるデザインでしかも新発想!とても素敵でした。いろいろお疲れ様でした!

 

●クミさん、ありがとうございました~🥰

お写真も、良い記念になりました✨👏

素敵な椅子!座るのがもったいないような気がします。でも、こんな椅子に座れたら、夢見心地ですね~

 

●色に包まれ、纏うように座る✨✨もう座る前から夢見心地になれそうです☺️

フリルで生まれる光の反射も幻想的ですね。

 

●ジムトンプソンのシャンブレー玉虫は、
立体的な表現により色の濃淡が美しく現れていました✨

 

デザイナー・友人の感想。

 

 

 

椅子の神様・宮本茂紀先生に

マナトレーディングさんの

ジムトンプソンのタイシルクの生地で

素晴らしい椅子が出来ました。

マナトレーディングの齋藤会長との

思い出や想いがつまった

美しい椅子です。

***********************************************

タイシルクのジム・トンプソンを扱うマナトレーディングの

齋藤さんとは古いつきあいでね。

トウキョウオリンピックが終わった頃の時代、

日本の輸入生地は、フランス系統のもと

アメリカ系統のものがあって、齋藤さんはフランスなど欧州の物を主にあつかわれていた。

マナさんと百貨店と一緒にオリジナルした

時期もあったんだ。

家具の開発を通じて輸入生地の魅力を広めたいと考えたとき、

デザイナーとの橋渡し役として僕はちょうど良かったんじゃない。笑。齋藤さんは日本のインテリアコーディネーターを育てられた方でもあるよね。

 

宮本茂紀

 

《タイシルク 玉虫 タフタ》

イメージしたのは色の重なりの美しさです。

宮本先生が立体的に、かつ生地の裏表の見え方の違いを

活かしてぬいあげてくださいました。

宮本先生をご紹介してくださった

マナトレーディングの齋藤会長に感謝しています。

 

みねぎしくみ

*********************************************

マナトレーディングの齋藤様と

ご一緒したインテリアデザイナーの辻さん、

五反田製作所の水田さん

そしてスタッフの皆様の

ご縁お陰だと感謝しております。

 

会場には、

素敵な宮本先生からのメッセージカードや

椅子のデザインや想いが書かれているカードを貰えます。

今までご一緒した2年間を振り返ると

どの言葉も心に刺さり、体感しました。

全てがこの言葉に集約されていると感じました。

貴重な体験をさせていただき

ありがとうございました。

動画では、宮本先生からこの椅子へのお話しを伺えました。

ブログでは、

試作途中、ご自分でミシンをかけて

玉虫の生地をより美しく見せるための様子を書いてます。

■2023年4月2日(日)-4月7日(金)11時~18時入場無料

■会場:東京都港区南青山5-15-9フラット青山1階

LIGHT BOX GALLERY AOYAMA

 

#宮本茂紀先生

#椅子の神様

#職人生活70周年記念展布と椅子着る羽織る纏う

#五反田製作所

#ミネルバ

#マナトレーディング

#ジムトンプソン