昨日はとても暖かく4月上旬の気温の1日夜は春一番かしら?と嵐のような風雨
今朝には風は静まり雨〜雨 恵みの雨です
午後には雨が上がり気温高めの日曜日久しぶりに用事が入らない週末
雨休みでまったりしております
 
京都での食事は
 
 
初日の夜は高台寺の「満治郎」さんで
すき焼き懐石
個室を予約し のんびり近江牛をいただきました〜写真撮り忘れです
 
 
 
京都では何十年ぶりの大雪 列車も止まり雪かきに追われ街は雪騒動だったと・・・・仲居さんのお話でしたね
その大雪の名残り 中庭が情緒ある風景になっていました
 
 
 
ホテル ナナノイチでの朝食は
洋食和食が選べるの・・・・
初日は洋食でいただき二日目は和食にしてみました
 
 
 
 
 
ブュッフェスタイルでは無いので
年齢を重ねた私にはとても助かります〜年々楽を考えてしまってます
 
朝食後は
今回の京都旅の目的であります会社祈願に・・・
丁度大安吉日でしたので全国各地からご祈祷に来られていました
ご祈祷後 京都市内を散策〜お昼には京都八条口にあります 回転寿司
 「寿し むさし」さんへ
〜勿論昼飲み〜♪です〜幸せ〜
 
 
 
 
 
夜は木屋町にあります
「志満」さんでふぐ刺し〜大将との会話は毎回楽しくお話をつまみに 飲ませていただきました~♪
京都の夜を楽しみ
 
 
翌日の朝食は勿論和食で
 
 
 
久しぶりに京都時間を満喫
京都もコロナ前の賑やかさでしたね 三年ぶりかな?の京都滞在春の桜の頃に行けるといいのですが〜
 
 
先週はバレンタイン〜イベントを楽しんでみました
そしてそして
いちご🍓ずくしは こんなになりました~
いちごケーキといちごジャム
 
 
残念なことに庭のミントの葉が冬枯れ~ビオラとパンジーで代用してみました~                            
 
  
いちごジャム作り 家中に広がるジャムを煮詰める香りは春の香りです
私が小さい頃 春になると作ってくれました母お手製のイチゴジャム・・・イチゴジャムの香りは
亡き母を思いだします・・・・
4月新学期が始まる頃 和食の朝食からパン食に変わるの
母の手作りジャムの朝食に変わるのがとても嬉しかった私 
 
春限定の母との思いで・・・・です
 
 
先日の富士山です~雪化粧が濃くなっておりました~見てください
山頂付近を通過しています飛行機を見つけました~ホントに小さいけど飛行機よ~♪
 
先週の土曜日は友人のお父様の葬儀参列 このところ続いていました訃報でしたが 今週末は久しぶりにのんびりと雨休み 断捨離日和・・・の一日になりました~
 
年度末に近づくと何かと慌ただしくなりますが 皆様の1週間が素敵な1週間になりますように・・・・そして一日も早く春が訪れますように・・・・
 
あ そうそう
先日お花を注文していましたお花屋さんで 手違いがあり
お詫びにとお花をいただいたのが・・・・アッツ桜
暫く春のお花を眺めがら春を楽しみたいと思います・・・・