人のやる気 | 世界一自由な美容室オーナー髪猿の、美容業界ぶった斬り

世界一自由な美容室オーナー髪猿の、美容業界ぶった斬り

美容師としての自分と、ただの1人の男としての僕…
今までと、これからの自分…
やってきたことと、今からすべきこと
学びはあらゆるところに落ちている…
美容師を目指す人・現在美容師の人に共感いただけたら幸いです

最近テレビを見ていて、よく、野球の賞についてのニュースを見ます。



例えば、野球には…



首位打者なるものがあり、打点王、HR王、ゴールデングラブ賞、新人王、防御率、奪三振、ホールド王、盗塁阻止率…



ざっと上げてもコレだけの賞があります(まだまだあると思いますが…)



ある人の記事を読みました…



それは、阪神の藤川俊介選手のコメント!!



「来年は、絶対に、ゴールデングラブ賞を狙います!」



野球の知っている人なら、分かるんですが、簡単に上に上げた賞を1人が総なめできる事はあり得ないんです…(これは、説明が長くなるので省きます)



ですから、狙える賞は人によって違いますが、逆に言えば、一年目の人でも、何かを表彰されることは可能になります。



美容室においては、なんだかんだで、キャリアのあるスタッフが多い中、こんな企画を考えれば、どれか一つでも、表彰台に上がるチャンスを与えれば、もっとテンションMAXで業務に励むのでは?と今、企画中です。



美容室においては、トップスタイリストは、常に全開です。それは当然!一番評価される。



一番問題なのは、トップとの差があり過ぎると、デビューしたばかりのスタッフに意欲がわきにくいのか…とも感じるのです。



何か一つで良いから、誰にも負けない武器を持つことで、自信にもつながり、今後の経験として語ることができる!



主役はもちろんお客様だと思いますが、それをおもてなしする事に、差を作ってはいけない。



そんな視点で見れば、みんなが主役だと思います。



だれかだけが、突出しているわけではなく、みんな何かの分野で、トップを狙える。そんな面白い企画を考え中です(笑)