引退するKAPLAN MTさんと勿忘草さん
今日7月7日をもって、KAPLAN MTさんが引退することになりました。
KAPLANさんはこれまでAslan777という同盟を運営しており、同盟の規模としてはそこまででしたが彼女の征服にはたびたび参加している方もいるということで、とても慕われているプレイヤーです。
私自身も何度も参加したことがあり、征服の際は寝る間を惜しんで建設・研究・方針の立案など頑張っておられてました。
身を粉にするのは私はゲームは息抜きであるという考えなので否定していますが、何か熱中できるものがあるというのは素晴らしいことだと思います。
しかし、私が思うKAPLANさんの凄い点は征服を熱心にやっていることではないと思います。
凄いと思った点は、他者貢献を何年も頑張ってきたということです。
ゲームをプレイするのは自分が強くなるためであるというのが一般的ですが、その時間を他のプレイヤーの育成の能率を上げることに費やしてきました。
具体的には、レベル上げ用の経験値経路があります。
これは、始めてすぐのプレイヤーが素早くレベルを上げるために作った専用の防衛です。
はっきり言って防衛力として期待できるものではなく、これを作る間は防衛力は停滞しています。
それでいて、彼女はサブ垢を何垢も作りレベル上げ経路のために時間を費やしてきました。
私も何度も利用してきたので、とても感謝しています。
だからこそ、私も何らかの形で携わっていこうと思ってやってきました。
現在、経験値経路は中国にも広まっていて、中華の経験値経路が大量に存在しています。
これは、KAPLANさんによってもたらされたものです。
野村克也氏の言葉に
財を残すは三流 名を残すは二流 人を残すは一流
というものがあります。
KAPLANさんは間違いなく一流のプレイヤーであったと思います。
比べて私は戦闘力は上回りましたが、他者への貢献をしてきたかと言われるとそうではありません。
まだ二流のプレイヤーでしょう。
私もこのブログを通して、多少なりとも他者貢献をしていきたいと考えています。
KAPLAN MTさんお疲れ様でした。