非常事態宣言が解除という事なので、そろそろ学校も始まると思い一週間ぶりに自然巣と待ち受け巣箱を確認に行きました。
前回の捕獲から数日おきに確認に来ていたが、探索蜂はまったく飛んでいなかった。
最終確認は17日の午前中。探索蜂は飛んでいなかった。
学校に到着して確認してみると自然巣の方は落ち着いた様子で集蜜や花粉を運んでいました。

待ち受け巣箱の方に行くと、


またまた、入居してます。
入ってから何日も経っていますね。
この巣箱は夜に移動します。
これで三群を保護する事が出来ました。
もうひとつの待ち受け巣箱にも、探索蜂が出入りしています。
なるたけ多くの群を救いたいです。
先生に許可をいただき、開校ギリギリまで自然巣も追い出しをかけずにいるのと待ち受け巣箱を設置させていただきました。

やる気 スイッチオン!