今年初のミツバチの保護依頼が来ました。
小学校。
話を聞くとニホンミツバチです。
確認しに行ってみると、
校庭内にある巨木に営巣してました。

ちょうど良い具合に樹皮が裂けた隙間から出入りしてますね、かなり厚い樹皮でオオスズメバチもおいそれと入れない絶妙な幅の巣門だ。
こりゃあ、追い出そうとしてもなかなか出ないだろう、、
休校になる前、2月に児童が見つけたらしい。
きっと越冬群だろう。
4、5年前に、このすぐ裏のマンションでニホンミツバチの保護依頼が来たのもこの自然巣から出たのかもしれない。
本当はこのままにしておきたいが、、、
場所柄、それもできない。
樹木も傷を付けたくないし、いろいろ考えて
教頭先生と交渉させて頂きました。

現在、コロナウィルスの関係で小学校は休校状態なので、開校するまでこの脇に待ち巣箱を設置させていただくことにした。
かなり元気な群れだし、分封もするだろう。
少しでもミツバチを救っておきたい。
薬で追い出したり、巣門を塞いでしまうのは
開校ギリギリまで延ばしたいと考えました。
ご理解のある先生で良かった。


ちなみに私事だけど、この小学校は父親の出た小学校だ。
きっと、この巨木も当時からあったに違いない。
今ほど大きくなかったかも知れないが、父が子供の頃に見たり、木に登ったりもしたかもしれない。
樹木も傷をつけずにミツバチ達を保護出来るか、
上手くいくかは不明だが
コロナウィルスの影響で時間があるかぎり
取り敢えずやってみる。

そして、近くの父親方のゆかりの⛩にもご参拝を。
そこにも待ち受け巣箱を古いのと取り替えて、新しく設置しておきました。
ここは三年前にミツバチ保護依頼がたまたま来た神社で、またご縁がつながりました。
それ以来ずっと待ち受け巣箱はおいてあります^_^
慌てて写真を撮り忘れたけど、、、

今年は入居して欲しいな⛩^_^