前日、となりまちに置いてある待ち受け巣箱を見に行ったら探索蜂が来ていたので、次の日も見に行ってみた。
昼過ぎに着いてしばらくすると探索蜂がどんどん増えてきて、50匹くらい、とき騒ぎみたいになった後パッタリとハチがいなくなった。
いよいよかと空を見上げる。
この状況でこの待ち巣箱に来ないで他の樹木などに入ってしまうとこのままパッタリになる。。
探索蜂が100匹くらい来ててもパッタリ、、、
という事が何度もある。。
こっちに向かって飛来してきて少し手前の杉の木の高い所に入ってしまったりした事もあった。
今回、その杉の木は入居したばかりで既に営巣しているようなのでちょっと安心。
他に行かずに来るのを待って、目を皿のように、耳を立てて、笑   ずっと空を見上げる。
きっと他の人が自分を見たら、ちょっと足りない人に見えるだろう。。。
この場所はどこにいるか判らない野生群が飛来してくるのを何回か見ているので、その方向をずっと見ていた。
10分か20分くらいの間なのだけどめちゃめちゃ長く感じる、、、結構遠くからでも羽音聞こえるんだけど、、、どこかに飛んで行ってしまったのかな?^_^
と、思ったころ
今回まったく逆の方向から来たようで、いつのまにか待ち巣箱の真上の空に来ていた。
上空からどんどん降りて来て先ほど沢山の探索蜂が来ていた巣箱に吸い込まれていく。。


ザーッと5分くらいで殆どの蜂が入ったのを見たのだけど、どうも女王の姿を見てないし鳴き声も聞こえない。
綺麗に勢いよく入ったのだけど、何となく異変を感じたので10mほど離れた待ち巣箱を見に行った。
巣門は先ほどの巣箱と逆向きにしてあるのだが、
ほんの一握り巣門の前で蜂がかたまっていた。
よーーく見ると女王がウロウロしている。。。


そしてあっとゆうまに一握りの蜂と共に巣箱の中へ、、、
あ〜〜、、女王間違えてるよ^_^
まいったな、、
まいったけど、どうなるか観察することにした。
このあとお仕事で夜勤があるのだけど、人間が強制的に移動させないで合流するミツバチの意思が知りたかったから。。
女王が移動するのか、大群が移動するのか、、
間には太い木が何本かあるので、真っ直ぐには飛べない。動画にのせるけど、ほぼ、Uターンが必要だし巣門は南北逆向きだ。

しばらくすると大群巣箱の方が落ち着かない。
30分もすると少しずつだが、完全に女王の巣箱に向かって飛んで来ているのがわかった。どんどん増えて移動をしてきている。


分封のようにワーっと、一気に出て、集団移動するかと思ったが、違うようだ。
分封の時に、蜂球を取り込んだあと、いつの間にか抜けてしまう事があるけど、こういうことなのかも知れないと思った。

小一時間ほどの間にほとんど女王蜂がいる巣箱に移動してきました。

しばらくした後に巣箱の中を覗くと、蜂数がめちゃくちゃ多かった。
 第1分封なのかな?女王蜂がかなり大きく感じた。

今回、面白い観察が出来て良かったと思う。この群は夕方迄には一つにまとまって無事だったけど、蜂場の分封で営巣している巣箱にでも間違って入ったら大変だったろう。。
次回分封は間違えないようにお祈りしておこうw