朝いちで蜂友からミツバチ保護の連絡をいただきました。
連絡1回目は寝ていてまったく気付かず、しばらく経ってから気がついた。聞くと市内で結構近くでした。
とびおきておっとり刀で現場に向かう。
消防士のようだ。。。
到着すると大きな柿の木にニホンミツバチの大群がポッコリついていた。
随分落ち着いている。女王様がいるようです。

少し高い位置に蜂球がついているが、ちょうどいい位置にスチール棚があるのでそこに巣箱を設置して取り込んだ。

女王が取り込まれたのか、すんなり入ってくれたので大群のわりにあっさり終了。
暑いので早急に蜂友のお家に設置した。
このミツバチは昨日からいて、あと一日保護が遅れたら地主さんに駆除されてしまうところでした。
とにかく無事で良かったよ。。
地主さんも喜んでくれました。
めでたしめでたし。