7月30日
隣町からミツバチ保護依頼。
場所を聞くと6月に保護捕獲したところのすぐ近くでした。
見越しの松に大群です。


この上に巣穴があいている巣箱に入れてみました。
大群の割にすんなり入りました。
そして蜂場の第三の杜に設置。
8月1日
中を確定してやれやれと巣箱を足してスペースを増やした。
これで大丈夫!、、、と思っておりましたが、

8月2日 朝に蜂場の梅の杜に行ってみるとどこかの群が鶏小屋の上に来てます。

他の巣箱と蜂場を回ってみると500mくらい離れた第三の杜の捕獲した群の巣箱が空っぽだ!
捕獲群らしい、、、
暑いからなのか何なのか、巣箱には入らず巣箱の前にたかってます。
それで巣箱を足してスペースを増やしたり
移動したり、いろいろやってみました。
しかしニホンミツバチさん達の意思は計り知れないです。
しばらく蜂場を離れて午後に戻ってみると
5mくらい先の待ち巣箱に移動してます。
待ち巣箱を二段置いてあった下側の巣箱に入っているようです。
上の巣箱を取り去りこの位置で確定。

いろいろありましたがこの場所で落ち着いてくれたらと思います。
文月群と名付けました。