よくテレビに出ている有名なスズメバチハンターのお宅に蜂友からの依頼で朝からニホンミツバチ保護活動に出動。
お庭に設置してある巣箱からの夏分封か逃去群らしい。
しかし、、!
有名なスズメバチハンター、蜂の捕獲はプロ中のプロなはず。今日はご本人はお留守なので緊急出動となった次第ですが、なんというか、マンガです。坊主に説教、神主に祓いをしに行くようなもんです。
夕方のニュースで
「スズメバチハンターvsミツバチ保護隊」
と放送される事はまず無いだろう、、、。
面白いんだけどね、、、


午前中でしたが猛暑のうえ結構遅くなってしまった。焦って到着すると倉庫らしき高い位置に蜂が付いていた。何というか、へばりつくように付いている。
暑い中で、まだミツバチが付いていてので安心した。
ここは狭い場所なので8尺の脚立を伸ばして使う。
えっらい高いなぁ〜〜
ハケとチリトリで
すくっては巣箱へ、救っては巣箱へ、、、救っては、、、
と繰り返して


まあ、ほとんど入れました。暑くて巣箱にくっついてますが。
てゆうか汗だくです。この炎天下の中、フル装備でミツバチさんと遊んでいる人は普通の人ではないでしょう。。
夜には蜂友が移動します。。
無事に安住の地で元気に育って欲しいものです。
これは、カッコよく「スズメバチハンター群」と名付けよう。勝手に、、、