4月13日に松戸市で自然入居捕獲した群が引越しをしました。
逃去とも言う。らしいです。
7月17日頃はこんなでした。
深夜、7月30日の未明にちょっと蜂場に寄ってみたら巣箱がもぬけの殻になっている。
逃去?
周りの巣箱を見るが入ってないし、蜂球も出来てないか探してみた。
真っ暗闇なのでよくわからない。

明けて、朝に確認すると10mくらい先の空き巣箱に入っているもよう。
順調に見えたが、、、
次の日の31日、
確認するとかなりヤバイ。

暑さで蜂さん達も入らないし、巣箱のスペース小さい様子でかなり窮屈そう。。
何とかしないとまた引越しかな、、、
思っていたら隣の蜂場のいつもの御神木の待ち巣箱に探索蜂が飛んで来ている。。


こりゃあ入るな〜と思っていたらその日の夕方に移動。
連続の引越しで蜂さん達も大変だろう。
この場所に自然に入るのは今年は4回目で、環境は最高なのだが高い位置で足し巣箱などが出来ないので更に移動することにしました。
いつもならばーんと2km以上離してまたどこかに持って行くのだけど、今回は少しずつ移動する事に。。
巣門の高さを合わせて、こんな感じですかね。
毎日50cmくらいずつ移動して左側の四角いブロックまで3m移動する予定。
右下の三郷群とケンカさせない様に少しずつ移動をしていく。
引越し完了は1週間後の予定です。

空き家になってしまった元巣箱は採蜜をして
綺麗にして元の場所にまったく同じように設置しておいた。
また引越しして戻ってくるかもしれないから!
しかし神の使いニホンミツバチ。
ミツバチさん達、鳥居⛩を覚えてて引越しをしてるのかも知れませんね(^^)