5月1日に待ち受け巣箱に入居する所を運良く見る事が出来た野生群が昨日分封。
二ヶ月間で随分と蜂数が増えていた。
この巣箱のすぐ後ろにある待ち受け巣箱に探索蜂が随分飛んでいるので、その巣箱に入るだろうと思われた。



捕獲して巣箱に入れるのは簡単だが、自然に入居する所が見たいので放置する事にした。
様子を伺うが脇の待ち巣箱にも探索蜂が来ている。
どちらに入るのかな?
きっとどちらかに入るのだろう。
気が付くと蜂場に設置してあった待ち受け巣箱に一群入居していた。
強風でひっくり返って掃除したばかり、2日前には探索蜂もいなかったので昨日入ったのだろう。
元群はすぐ後ろの今年最初に蜂場で分封した群が分封したようだ。
これは越冬女王っぽい。
自然入居して良かったが、見れなかったのは残念。それで今回のは見たいと思ったのだ。

しかし当日は移動せず、一夜あけて8:30に移動開始。
全然予想していなかった200m離れたとなりの蜂場に向かう。笑
狭い範囲で三群設置してあるが、その間にある大木に設置してある待ち受け巣箱に入った。
昨日まったく探索来ていなかったけど、、、?




御神木。
同じ位置に入ったのは今年2回目。御神木を好む(^^)
やっぱり神様のようです。