となり町、設置してある待ち巣箱の様子を久々に見に行くと、、、入居しているかと見まごう程の出入りで探索蜂が来ている。


その他の待ち巣箱を点検していると、もうひとつの巣箱にも探索蜂が出入りしていた。
他の巣箱も点検していると、このお寺の管理の方に呼ばれた。聞くと鐘楼にミツバチが入ってしまったとの事。
それはマズイ、駆除されてしまうので、とにかく点検させていただきました。








鐘楼に行くとめちゃめちゃミツバチが飛んでました。
でも何か様子がおかしい。
探索か、入居した直後のよう。
天井を空けて中を見渡すとミツバチがいるがまだ入っていない。
どうやらたくさん出入りしてるのは探索蜂のようです。
しかも、分封群が入る直前っぽい。
急いでアンモニアを容器に入れて天井裏と出入りしている付近に設置した。
可哀想だけど効果覿面で五分くらいで探索蜂がガックリ減った。
50mくらい離れている待ち巣箱に行くと、探索蜂がさっきよりめちゃめちゃ増えているではないですか!
アンモニアを設置して40分後、うなって来ていた探索蜂がガックリ減った。
もう一度鐘楼を見に行くと、探索蜂はまったく来ていない。
他の待ち巣箱も見に行く。来てない。
普通だいたい探索蜂がいなくなってから15分くらいで分封群が飛来してくると思っていたが
ガックリ減ってから3分で来た。
多分すぐ近くに分封球があったのだと思う。
すぐ近くに分封球があっても15分くらいかかって入った前例もあるが、、、
鐘楼とは反対の方向から飛んで来た。




あと40分到着が遅れて鐘楼の処理が出来なかったと思うと本当に良かった。

前回といい、呼ばれたのかもしれないですね。