となりまち。毎年来るニホンミツバチ保護の依頼が何故か未だ来なかった。

今年はとなり町で春から西洋ミツバチは何回か保護しているが、何かおかしい感じ。
気候のせいなのか減ってしまったのか、心配していました。
連絡を受けた時点ではどちらかは分かりません。
この時期なので天井裏か軒下と思ったが、分封球らしい。
この現場のすぐ近くで先月は西洋ミツバチを保護したので西洋ミツバチなんだろうと思っていたが、ラグビーボールみたいに着いてるよ、と、聞いてから
いきなり焦って急行したのだった。
到着してみるとハナミズキにラグビー?がぶら下がってる。
タックルしたら落ちそうだ、、、


さーっと巣箱に移動させていただきました(^^)

残り蜂もどんどん入っていく。。
完了。
この木には、また着きそうな予感が、、。


女王蜂も元気。
無事捕獲して蜂場に設置いたしました。
御神木の前に。
元気に育ってくださいとお祈りしました。