昨日、今日と天気が良くミツバチの分封日和りだと思っていたら、朝からミツバチ保護の連絡をいただいた。
今年は連絡が少なく、更にニホンミツバチの保護が無い。
連絡を受けた場所は、去年の8月31日に、ニホンミツバチの蜂球を捕獲した場所と一昨年前に西洋ミツバチの樹木に出来た巣を取った場所のちょうど真ん中くらい。
どちらも直ぐ近くだ。
ニホンミツバチだったら嬉しいな〜と思って到着すると、おお、やっぱり!

この前と同じ西洋ミツバチでした^_^あらら、、
前回は30発は刺されたので^_^
今回は完全防備して優しく捕獲。


この西洋ミツバチはそのまま蜂友に里子にもらっていただきました。
毎度ありがとうございます^_^
このお宅の家の人にも喜んでもらえて良かった。

前回に続き西洋ミツバチだったが、少なくとも三千くらいの命が救えたから良かったかなぁ〜〜
と夕方帰って来てみると、あれれ?
蜂場の待ち巣箱にニホンミツバチが入っていた^_^




おとといまで探索蜂も来てなかったのに。。
まるで今日保護捕獲した蜂が入れ替わってくれたようです。

感謝。