探索蜂が来だしてから、待ち巣箱を毎日チェックをしている。20年くらい前に住んでいた家の近くの林。
今日は多くの探索蜂が来ている。


しばらく見ていた。お昼を食べてから戻ると、アレっ!
何故か息子が彼女といた。会うのも話すのも2年振りなので、ちょっと驚いた。
隣は幼稚園。20年ぶりに何故か急に思い立って来たらしい。
ふと巣箱の探索蜂の様子を見ると探索蜂がまったくいない、、、
これは、!ミツバチの分封群の大群が来るか!来ないかだ!
つい先日もまったく同じ状況でパッタリ蜂が来なくなり、大群が飛来するのを待っていると、他の樹木に入居したのか、蜂球を駆除されたのか、入居しないで落胆することが数回あった。
来るか、来ないか、どっちかだな、
と、言う事を息子に話していると、南西の空の彼方から無数の蜂が飛んで来た。





因みに息子はミツバチにはまったく興味はないようだが、分封群を見て、とても驚いていた。

しかし、何も教えてないのに呼ばれたように20年ぶりにいきなり来て、来た途端に分封見るとは、
やっぱりミツバチのフォース、凄いな。。。