昨日、今日と、とても暖かいのと、昨日隣町で分封したと聞いたので分封が気になる。
今日は茨城県まで行ったので近くの蜂友に連絡すると、今日、西洋ミツバチが分封したとの事でした。

急いで帰って蜂場の巣箱を確認してから
ほんの数日前に、待ち受けの巣箱を置いたところが気になったので見に行った。
{47D48FC0-E4CB-4F8D-AE60-9EFF0548C788}

野生群が1群いるので、そこから50mくらいの範囲内で3つ設置。
ひとつは去年営巣していた樹木の巣門の前をふさぐように置いておいた。
{7C574B6B-F449-437F-8028-D38ECF6787F3}

到着して近くに行くと、そこに蜂が飛んでいるのが見えた。

巣箱を邪魔そうにして樹木の穴に入っていく〜。

あれれ!やっぱり樹木の方に入ってる!
しかも入った直後っぽい、、、



数年前にもまったく同じような事があった。
やっぱり自然の巣にはかないませんな^_^

という事で選ばれなかった巣箱を移動しときました。。