4月30日
隣町からミツバチの保護依頼が来たので、数日前に下見して30日に決行しました。

外から見るとこんな感じですが、屋根裏に入ると、、かなり大きい群で去年からの営巣群のようです。
下見の時の写真↑↓
大群です。
数日のうちに分封すると思い、何回か分封群を外で採ってから屋根裏の元群を取り込みたいと思っていましたが、なるたけ早く捕って欲しいとの家主さんの強い要望でしたので30日に決行となりました。
30日は朝から天気がよく、今日は分封するのではないかと思っていました。
ミツバチの仲間にお手伝いをお願いして総勢四人で現地に午前中に行きました。
到着してすぐに、思ったとおり分封が始まりました。
分封の最中に気付きましたが、屋根の真ん中にすでに前日か前々日に分封した分封球がついてました。

右側が当日の分封球で左側が前日?のです。
高さがあるので結構大変です。

四人で相談して外の分封球から捕獲して最後に屋根裏の群を捕獲することになりました。

それぞれうまく保護できるかな~?

つづく