蜂場にフクロウの巣箱をかけようと
巣箱を作成。
30年無農薬でやっている畑の中なので餌になる野ねずみも多いはず。
ニホンミツバチにとっても、とてもよい環境なのです。







この一番高い松の木にかけたかったが強風なので断念。
土曜日か日曜日に仕事の高所作業車を持ってきて付ける予定。
残念。
ヤギも見てた、、メェ~~、、



蜂の巣箱の点検をしたあと、
少し離れた場所にある5年間手付かずだった蜂場の草刈りに!

作業前

取りつく島もないほど鬱蒼としています。

作業中



強風の中、夕方までかかって、かなり草が刈れました。奥まであってかなり広いことに気付いた。

ツリーハウス造るかな。。
疲れてへろへろ。
下の木登りしてるお手伝いの女性スタッフは還暦だそうです、、、負けました。ちなみに、神職さんです。。。

三人で夕方までかかって、なんとか出入り場も出来ました。
ご協力ありがとうございました。