11月6日
浅草群の採蜜。蜂友の大切な群です。
つい最近までオオスズメバチに襲われていましたが、ようやくオオスズメバチも見えなくなってきたので蜜切りすることとしました。



しかし、切ってみると結構すかすかです。
すかすかの一段目だけ切り離しました。
襲われだしてからネズミ取り粘着シートで、この場所でオオスズメバチを約300匹捕獲してなんとか群はいますがやはり蜜は貯めきれない感じです。
越冬してくれるようお祈りしておきました。



終わってから、ニホンミツバチのラベンダーハチミツを試食させていただきました。

本当にラベンダーのフレーバーで、薬効が強そうだ^^

貴重品を試食させていただき、ありがとうございました❗