夜中に、ロハスなブロガー主婦に負けず、リップ&スキンクリームを製作。

どうしてこんな夜中にまで気合いを入れて、どう考えても自分に不釣り合いなコスメ製品を作っているかというと、さる方(造園屋らしい)より月末のイベントに出品のご依頼が来ましたのでミツロウクリームを製作。
売りは、100%天然!オーガニックのニホンミツバチのミツロウを使ったミツロウクリーム。
気合いを入れて絞りたての巣屑を煮て、ミツロウから製作!
いくら手作りのミツロウクリームと言っても、なかなかミツロウを作る所からやっている人は多くはいないだろう。
ミツロウは、もちろん漂白してない黄色いヤツ使いました。

オイルは非加熱の圧搾エキストラバージンココナッツオイルをつかってみたよ。
手作りの菜種油や最高のヘンプオイルも用意しておいたけどコストが高くなるのと、面倒くさくなってしまってココナッツだけにしました。ココナッツだと香りがよいので香り付けに精油いらなくてよいし。。

湯煎で混ぜて完成。
贅沢にニホンミツバチのハチミツもちょこっといれといた。
結構作ってるけど今日初めて気が付いたことがある。
いつも苦労して容器に入れておりましたが、熱いうちに入れると楽です。
すぐ冷めちゃうけど、、。

みんな、使ってくれると嬉しいな。。