16日に採蜜したハチミツと、同じ日に採取したクルミで念願のクルミのハチミツ漬けをつくってみました。
採取したクルミをくつで踏んで果肉を取り除き水洗いして乾燥させるとよく見るあのクルミになりました。
野生のオニグルミなので小さいです。

ハンマーでポンポンと上から叩くと意外と簡単に割れます。
小さいハンマーでは叩きすぎて潰してしまうので大きいハンマーに替えました。
大きいハンマーだと軽く割れてヒビがはいるくらいなので楽です。



しかしここからが面倒でした。
中身を壊さないように取るのが大変!
ニッパー使ったり、タケヒゴの先を使って取りましたが、結構壊れてバラバラに、、、

ハチミツと合わせたら何故か泡が、、
発酵してたかな??結構テケトーです。

おまけ、17日に漬けたニンニクのハチミツ漬けです。