昨日巣落ちしてしまった群。
よく見ると2015.5月と書いてある。
昨年の春に入ったばかりの野生分封群を蜂友からお預かりした大切な元群でした。
無事に越冬して、今年の春、ここから三回分封して、残った元の群をこの巣箱に入替えたのです。
その後また何回か分封して女王は何度も入れ替わったけど、歴とした元群なのだ。
大切な群なのでなんとかリカバリーしたい。。
落ちた巣板を巣箱に立て掛けておいたのでうまくミツバチが付いてくれた。
これならうまいこと子育てしてくれそうだ。見てると暖かいので蛹から成虫になって産まれてくる。
窓から中もそっと確認したら、巣が切れた所にどっさり蜂がついていた。底板も巣は落ちてなかったので大丈夫そうだ。
今日も気温が高いので心配だったが、、、大丈夫大丈夫。。

残りの心配は、外敵の、特にオオスズメバチなので網で覆ってみた。

ミツバチたちもちょっと入りずらそうだが、これでオオスズメバチもそう簡単に入れまい。しばらくこれで様子を見ていこうと思う。
無事に越冬させたい。。。