26日、御神事で早朝から出掛けていると自宅より連絡。8:30に分封したとの事。



4月20日、越冬群より分蜂捕獲した群で右側の小さい巣箱から分蜂。
巣箱のサイズを小さくし過ぎたのか、かなり高くなったので三日前にも蜜切りしようと思ったが、
蓋がけしてあっても糖度が73度と低いのでやめた。

近くの柿の木に止まり友人に捕獲していただいて安心したのもつかの間、もう一群分封したとの連絡が入る。
それは、あっという間に遠くに飛び去り、家人が猛ダッシュで追い掛けたが、見失ってしまったらしい。
家に帰ってから確認すると、10日前に座間で保護捕獲した群れで、どうやら逃去した様子。しかし戻り蜂が取残されてしまったのか、何故か結構な数の蜂が残っている。
別群の分封で誘発されて出てしまったのか、残念。。

27日、これを踏まえて小さいサイズの巣箱(長谷川式巣箱)使用の蜂友の群を蜜切り。やはりミツは薄そうだが、切った。



ニホンミツバチがより良くすごせるように試行錯誤の毎日です。^^