31日、ニホンミツバチの保護活動のお手伝いに行ってまいりました。
7:00に都内で集合して一行は厚木へ、、
昨年からの営巣群で、使用していない井戸の蓋に付いていました。



隊長の指示で蓋を皆で持ち上げてずらすと、綺麗な巣が有りました。
芸術的ですね。

空いた王台が沢山あり、分封も終わった様子でミツバチも少なく、昼までに無事に保護は完了しました。

この、井戸の真上にある山に登り、
ご参拝を済ませて山を降りたら
一行は何故か自宅に向かう事になりました。
導かれましたね。





自宅には15:00頃に着いて、保護したミツバチを降ろしていると、たまたま他の場所からミツバチ保護の依頼の連絡が来たので皆で調査に出掛けました。

大きな工場の基礎に付いていますが、捕獲は難しそうです。。どうなるか検討中です。
その後は蜂友のお宅に行き、見学したり、一日ニホンミツバチで遊んでしまいました。





皆様、お疲れ様でした。
何かとても凄い日なので、一日中、何の日なのだろうとずーと考えていたのですが、
スーパーマーズ だそうです!
とーっても疲れました。

今日の朝に知りました。