とといの事、朝、4月6日に分封した群が分封したらしい。

この春、何回も取り込みを教えておいたので、無事に捕獲したとの連絡が入ってひと安心。
などと、安心は出来ない。今年は越冬女王が多くて、取り込みをしたどの群れが越冬女王なのか判らないのだった。
調査隊員を蜂場所に派遣したら、やっぱり!

去年と同じ木の同じ所に付いているようです。仕事を終わらせて早く向かいたいのだが、ミツバチ保護活動の連絡が入ってしまい保護に行く。

見た瞬間、黄色い、、、
西洋ミツバチでした。
でも、殺されなくて良かったな。
暗くなるまでやっていたので蜂場所の分封群は翌日に採り込みました。
そして昨日。
早朝取り込み。
去年の六角形巣箱に入居していただきました。

昨日捕獲した西洋ミツバチは茨城県のハチ友の所に❗
8:30に到着後、目の前でニホンミツバチが分封を開始。

チームプレーで、速やかに取り込み完了。


13:00から仕事なので焦って帰る。が途中でまたミツバチ保護の連絡があり、寄ってみました。
不思議に仕事場所のすぐそばの大きな工場でした。
少し前にニホンミツバチの野生分封群が入ってしまったようです。
後日に保護予定。