こんばんはきらきら

 

松本市のプライベートサロン

ロイヤルローズです薔薇

 

朝晩は肌寒く感じる時期になってきました。

夜は窓を開けていると寒いですね。

実家の方では湿気があるため夜でもまだエアコンを付けてると言っていました(笑)

 

 

さて、前回のお蕎麦のつづきを。。。

お蕎麦は美容にも良い!というお話。

 

豊富なビタミンや食物繊維が含まれる栄養価の高いお蕎麦。

その中でも注目すべきは『ルチン』とよばれる成分です!

老化の原因である活性酸素を取り除く、

アンチエイジング効果に重要な抗酸化作用の働きがあるといわれています。

また、コラーゲンを作るのに欠かせないビタミンCを助ける働きもあります。

他にも以下のような、効果効能があるそうです。

・血液をサラサラにする

・冷え性を予防

・生活習慣病予防

・育毛、発毛効果

 

『ルチン』の他にも、同じく抗酸化作用に優れた『ビタミンE』も​​​​​​含まれていて

お肌の潤い、シミ、そばかす、シワ予防など美肌効果が期待できます。

『食物繊維』も含まれていますので、腸内環境が整い、

お肌のトラブル改善も期待出来そうですね!

 

みなさんは、蕎麦湯は飲まれますか?

私はどろどろの蕎麦湯が大好きです!

ルチンやビタミンは水溶性なので、茹でている時に

お湯に溶け出してしまうのです。

と言うことは…

蕎麦湯は栄養満点☆ということですね!

 

          キラキラ矢印
(ルチン以外の栄養も摂りすぎています(笑))
 
秋の新蕎麦が楽しみです!
 
 
 
 
おやすみなさい☆