No.8で書いたとおり、早朝起きてバイクで出かけようと思ったのだが、朝の気温が1℃と低かったためか、どうも気が重い。体も思うように動いてくれない。
無理に運転して事故でも起こしたら、それこそ人生詰むので、今日は家の中で読書に耽っていた。
2ヶ月前迄は、早朝バイクで出かける等、朝飯前だったのだか、どうも以前出来たことが出来なくなると、精神的ダメージが大きい。しかも、それが趣味であると尚更である。
早朝、ウォーキングして体力を戻さないと。
・・・話は変わるが、ジブリ映画の「魔女の宅急便」が大好きである。
ヒロインのキキは、結局新しい魔法等を覚えることなく、エンドロールで一人暮らしを続けていく様子が流れていく。
「人の成長は、自分のスキルを磨くことのみならず。良い人間関係を構築することの方が大事。」と、制作者側の意図が伝わってくる。
何度も観たが、子ども向けのファンタジー映画のようで、実は社会人向けのリアルフィクション映画である。
私はまだ40代。気力も体力も戻していける自信はある。しかしそれ以上に大事なことは、やはり良い人間関係の構築である。
私が適応障害になった一番の理由が、それが出来なかったから。5月1日に職場復帰予定だが、同じ轍は踏みたくないものである。
心理学者アドラーの「嫌われる勇気」という本、もし読んでいない方があれば、是非読んでいただきたい。