今日は朝の3時に目が覚めた。

元来、朝型タイプなので悪い目覚めではない。

たまには一人で出かけて、うつ病改善のため日光を浴びてこようと思ったが、止めた。


先日、家族4人で遠出して、精神的に満たされていたためであろう。

外出欲が薄れた私は早速二度寝することにした。


・・・しかし、なぜ二度寝すると悪夢を見ることが多いのだろう?私だけだろうか?

ねっとりとした血の池地獄のような場所で、職場の上司から叱責される夢を見てしまい、うなされた挙げ句、再度起きたのは朝の11時。


料理下手だけが玉にキズである妻が買ってきてくれたお弁当を食べ、昼間は長女がゲーム「戦国BASARA3」を楽しそうにプレイするのを鑑賞していた。


・・・長女は数日前から持病の花粉症が悪化しており、マスク越しから謎の呼吸音を響かせながら人を斬りまくる姿は、まるでスターウォーズの悪役、ダース・ベイダーさながらである。


娘二人は明日が終業式。当然、給食も終了し、私が夕飯のみならず昼飯も作らないといけなくなる。


・・・昨今の物価高の中、レシピを考えるのは難しいが、料理は体と頭の良い体操になる。

5月1日の職場復帰に向けて、キッチンに立ち続ける次第である。


さあ、体力を戻していかないと。

明日から毎日、ウォーキングしよう。

くれぐれも二度寝して地獄行きは避けたいものである。