プーケット☆基本情報
ちょっと旅気分から遠ざかっているので、気分をアゲるためにプーの基本情報をcheck ![]()
プーケットは首都バンコクから南へ約900km離れたタイ
では最も広い面積の島
山と海、両方の大自然に囲まれ、その美しさは「東洋の真珠」とも言われているんだとか![]()
知らなかったんだけれど、タイ本土とはサラシン橋でつながってるらしい
但し、陸路でバンコクまで移動すると約14時間かかるらしいですが・・・
ちなみにプーケットの人口は約249,446人
(多くてビックリ)
気になる気候は
熱帯モンスーン気候のプーケットの季節は、大まかに分けると雨期と乾期の2パターン。
雨季(ローシーズン)
5月~10月
日本の梅雨のようにシトシト、ジメジメ、ドンヨリという感じはなく、よく晴れていた天気が逆転して突然雨がふりだし、すぐにカラッとした天候に戻るといった晴れ間とスコールが繰り返される。
乾季(ハイシーズン)
乾期は、11月~翌年4月。雨期とは打って変わって好天候の青空のが続くプーケットのベストシーズン。その上クリスマス&年末年始を挟むこともあり、世界各国からたくさんの観光客が集まりホテルの宿泊料金も上がります。そのため地元ではハイシーズンといわれている。
なっぬぅ~~~
つまり夏休みは雨季ってことじゃん![]()
そういえばnoki-mamaさん
ちも雨だったらしいし・・・てるてるぼうず
作っていこうっと![]()
気温
アンダマン海に浮かぶプーケット島は、モンスーンの影響を受けやすくタイの都市バンコクよりも若干気温は高め。平均気温が一番高いのが4月。日中の体感温度はの34度強になることも。一番低い時期でも12月から1月にかけて朝晩最低気温が20度前半になることもありますが基本的に暑く、平均30度前後。
やっぱりいろんなことを総合すると・・・ハワイが一番イイって思ってしまいます
しかし、来年は初プーなので、まだまだ調べ、気分をアゲますよぉ