金曜に京都のお友達ん家にお泊まり♥akn♥してきましたハート

地蔵盆なるイベントの最中で、ワタシにとっては初体験!!

お地蔵さんの顔を子供たちがメイクするそうで、こんな感じですこれ↓





お供え物も、見たことがないパッケージで、スナック菓子なんかの小袋が段ボールに入っていて、可愛いお地蔵さんのイラストに、地蔵盆パッケージ的なことが印刷されていました電気



ちょっとググってみたら・・・


●地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきた。

●北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われているけれど、東海や関東には、ほとんどない。

●もともと親より先に亡くなった子供たちを救うことが発端

●↑なので子供たちが楽しめるようなイベントになっている


いやぁ、同じ日本でも知らないイベントがたくさんあるんだなってすっごく実感きらりん


最近は室内でゲームしたりする子が多いって耳にすることも多いですが、京都の子供たちは暑い中、汗だくになりながらお地蔵さんの前でゲームをしたり、くじびきしたり、何十年も前に自分が子供だった頃となんら変わらない無邪気で明るくて賑やかで、なんだか心底うれしかったきらきら

なんだかそういう場所に居合わせるってことが幸せだなぁって思ったきらきら

世の中少子化で、我が家にも子供がいないので、子供たちってみんなの宝なんだなぁ、ってすごく思ってますpika**


=全然関係ない話=

帰りの電車が遅れてしまい、乗継ぎに失敗したワタシ汗

てちが、かなり遠くの駅までお迎えにきてくれたんだけれど、電車から人が降りてきたからワタシがいるんじゃないかって思ってクルマの外に出て待っててくれたの♥akn♥

そういう小さい優しさが、あったかかったですドキドキ

めったに単独行動はしないのですが、ちょっと離れるだけでも「家族は一緒がイイ」って思っちゃいましたpika**




Android携帯からの投稿