今朝の日経の春秋で、電車とか町でぶつかったりしたら、「申し訳ありまえせん」とか普通に挨拶すればいいものを。「あっ」とか「おっ」ですます人が多い???ようなことを書いていたが・・・
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E0E2E7EAE1EAE2E2E0E2EAE0E2E3E29F9FEAE2E2E2;n=96948D819A938D96E08D8D8D8D8D
これはチンパンジー語だそうで、
類人猿はであったあいてに敬意を表すときは「あっあっ」
見下ろして威嚇するときは「おっおっ」なそうな???
ふーん・・・・・・おれは
「いよっ!!」かな??