クロバチの巣?? | よたろうさんのネタ保管箱 別館

よたろうさんのネタ保管箱 別館

ココログがアクセス禁止になりましたので、いったんこちらに引っ越します。
(2010年6月30日・翌日復活)PCからの更新はココログの方が便利なんで、アメブロは携帯電話からの更新をメインにします。こころぐも「よたろうさん」でググればヒットします


よたろうさんのネタ保管箱 別館-クロバチの巣2 梨畑の木の枝にくっついていた謎の巣??

なんだ??

よたろうさんのネタ保管箱 別館-クロバチの巣1

なんかチョコレート??のようで齧りたいように見えるが・・・
というふうに書きながら、今、画像を左において文字を写真の右側に書いてみる練習をしている。

そうか、こういう使い方もあるな

そんで写真はサムネイルにしてクリックして拡大するようにしたほうがいいな(してない)








こっちが木にへばりついていた部分


よたろうさんのネタ保管箱 別館-クロバチの巣3
この中にサナギ?の部屋が四つ

私が直接ひっぺがしたのではないので、木にどうやってへばりついていたのか? はたまた成虫した時にいったいどこから抜け出すのか??

まったく分からない









そんででかい写真はまんなかに配置してみよう


よたろうさんのネタ保管箱 別館-クロバチ

この端っこのどっちかだったかは、中で動いていたので(日曜日)、いったい何が現れるのか??と思っていたが・・

そして今朝になったが、実はきのう、成虫が出てきたようで、ムシカゴのなかで元気にしていた

YOUTUBEにアップしたが、おそらく、クロバチという種類


よたろうさんのネタ保管箱 別館-714b
ピンボケだが、こんな感じ



















そして

よたろうさんのネタ保管箱 別館-714a
黄色い部分が見える
















分かりにくいが・・


よたろうさんのネタ保管箱 別館-714c

目ではなくて黄色い模様??
























ネットで見ると、クロバチは田んぼなどの土をせっせと運んで、こういうのを造り卵を産みつけるらしい

ちょうど田んぼの隣の梨畑なんで、そっから運んだのだろう・・・

家に戻ったらデジカメで撮ろうかと思うが・・・フタを開けたら飛んでいってしまうかも??

でも腹が減ってるだろうし、逃がしてやろう