やってはいけないこと。 | CHERISH

CHERISH

love my baby.


今日ね、帰り道に旦那さんと2人でダイソーに寄ったんだ。



用事があったのは旦那さんだったから
あたしはプラプラっとしててね


食器のあたりを見ていたら、10歳くらいの女の子がいて
食器をカチャカチャ触りながら見ててさ


その子のお母さんは、裏っ側の棚にいて
「ちょっとーカチャカチャやらないでよ!」とか言ってるくらい。


確かに、10歳くらいにもなれば1人でいさせても大丈夫なのかもしれないけど、あたしはヒヤヒヤしながらその子を見ててね


そしたら

ガシャーン!!って。

お皿を割っちゃって。。


あちゃー。。って思いながらも、保護者が近くにいたし
あたしがしゃしゃり出たりしちゃいかんなと思って少し離れてたらさ


すみませんって謝ってる声も聞こえなければ、店員さんが来たりしてる様子もなくて


アレ??と思ってお皿が割れたところへ行ってみたら

割れたお皿が、棚の1番下の段にそのまま置かれてたの。

床に散らばった細かい破片もそのまんま。



許せなくてね



そっこーで店中その親子を探しちゃった。


でも見つからなくて、たぶんそそくさと出て行っちゃったのかな。


だから店員さんにお願いして片付けてもらって
あたしもお店を出たんだけど

気持ちがおさまらなくてさぁ。




あんな親がいるのかって

親としてってゆーか、人として
許せなくて

悶々として

旦那さんにワーッ!って話して

それでも終わったことに出来なくて。。




小学生にもなれば、自分がしたことがいけないことだって分かってるはず。


保育園でも学校でも、きっと教わってるよね。



割れたお皿の破片を、小さい子が触ってケガしたりするかもしれない。

床に散らばった細かい破片もすごく危ないよね。




あの子は、自分の母親の行動をどう思ったんだろう



割ってしまったお皿を、
片付けもせず、
謝りもせず、
そのまま逃げる母親の背中を
どんな気持ちで見てたんだろう。



どうかアリだなんて思わないで欲しい。。




いくら恥ずかしい思いをしてでも
母親にちゃんと言いたかった。




悔しくて泣きそうだ



photo:01


あたしは偉い人でもなんでもないけれど

この子のために
そんな親には絶対ならない。




iPhoneからの投稿