早く終わりそうな場合・・・予定よりも、早く終えることができそうな場合も、その旨を報告することによって、他の人の手伝いができるようになり、予定を全体的に変更することも可能になります。

順調に進んでいる場合・・・長期的な仕事では、1日に1度や仕事の区切りに進行状況を報告して、周囲の人に全体的な進行具合を把握してもらいます。お互いに、進行の仕方に問題がないかといったことも、その都度確認することで、仕事を安心して進められますし、あなたに対する信頼感も深まるでしょう。

トラブルが発生した場合・・・指示とは状況が変わってきた場合や、仕事の進行について判断しにくくなってきた場合などは、上司や先輩、同僚といった関係者に、状況の共有を求めましょう。適切なアドバイスを受けられたり、最悪の場合を配慮して周囲の人たちが準備できたりして、最小限にトラブルを留めることもできるようになります。

このように、さまざまな場面で「報告」が必要になります。自己啓発で的確な報告の仕方を学びましょう。

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