家庭菜園の野菜たちが育ってきました照れ


ナスの花。

紫色がきれいおねがい

すみれ色、菖蒲の紫色。


好きな色が畑にあるだけでちょっぴり幸せ照れ







紅い水菜ニコニコ

初挑戦でしたが、無事育ちました!



早速食べてみましたところ。


「旨味が深い!びっくり

「普通の水菜より食べ応えがある!おねがい



葉や茎にハリがあって、

とってもとってもおいしいのです笑い泣き



これは第二弾を植えなくてはニヤリ



紅法師という種類の水菜。

ひげ農園さんのブログで初めて知り、


「農家でもない私に育てられるかしらショボーン


ドキドキしながら種まきしましたが...。




大成功!爆笑キラキラキラキラ

ありがとうございます、ひげ農園さん!おねがい









はつかだいこんもひょっこりニコニコ

さっそく収穫して...




「神様見て!初収穫!爆笑


収穫報告と感謝のお供えをしました照れ





神様たちはみんなニコニコニコニコ


中でもお稲荷様が、


「ありがとう照れ


お礼を言ってくれました。




大地にも水にも、

自然の全てには神様が宿っていますニコニコ



野菜が育ったのは、

神様たちが力をかしてくれたおかげ。



私がお礼をいうならまだしも、

神様からお礼を言われるのは不思議ですキョロキョロ





「何がありがとうなんですか?キョロキョロ



気になって質問すると、



丁寧に作ってくださってありがとう。

そういう意味です照れ


お稲荷様は理由を教えてくれました。


高山稲荷神社の駒狐さま照れ






お稲荷様は豊かさの神様です照れ

 


どうしても

お金に関するイメージがついて回りますが

 


もともとは、

五穀豊穣、子孫繁栄



人が生きる上で必要な豊かさを司る神様ですニコニコ





だから、農業もお稲荷様の管轄。



「丁寧に野菜を育てることは、

神様にとって嬉しいことなんだな照れ



自分で家庭菜園をやってみて

初めて学んだことでした。





ということは...。


農家さんは神様にいつも感謝されている。

お仕事をしながら、神様と繋がっている。


そういうことニコニコ






これこれ!


これが、

橘流【地に足をつけたスピ生活】デスヨ!爆笑



伝わるといいなぁ照れ









雨が降ると雑草ぼーぼーだし


間引きに失敗!えーん

ひょろひょろ野菜もあるけど...




野菜ぐいの橘としては

毎日この量のサラダを独り占めできるおねがい



それだけで幸せ照れ




最近の朝ルーティーンは

朝用サラダの野菜収穫です爆笑