最近。

『今日いち(ブログ名の略)』にあるまじき

日常Blog記事をあげています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺の記事ニコニコ

 

 

お洒落な祈祷師ライフの紹介でも、

ほっこり路線に変更!でもありませんニヤリ

 

 

 

 

今日もいち日、かみさま日和

 
 

このブログでは、

祈祷師の眼差しでとらえた神仏のことを、

書いてきました。

 

 

 

目に見えないものを信じる人

目に見えないものは信じない人

 

 

 

読み手を分け隔てることなく、

神仏から聞いたことをそのまま書いていますニコニコ

※アメンバー設定をしない理由でもあります

 

 

 

 

 

アメブロを始めたことで、

ユニーク(?)なブロ友さんたちができ、

他の方のスピリチュアル観を垣間見ることができました。

 

 

 

 

それと同時に、

私のスピ観ってなんだろうなキョロキョロ

そんなことを改めて考えています。

 

 

 

龍雲を探す?

麒麟や鳳凰や天狗に会いに行く?

同業種と職業集団を作る?

パワーストーンを集める?

ヒーリング?

 

エトセトラ迷宮入りショボーン

 

 

 

 

 

私がスピリチュアルを感じるのは、

 

近所の人から聞いた土地神様のこと

マタギが熊を狩る時の作法

お地蔵様の前掛けを作り続ける地域の人々

 

 

当たり前の生活の中で、

それらを語り、繋いでいく人に出会う時。

 

 

彼らは、

龍雲が出たって

「明日は雨だべなぁ照れ

と捉えるだけ。

 

 

神社仏閣に詣でても、

SNSで拡散したりしない。

 

 

 

不思議な出来事を取り立て、さわがない。

なぜなら、彼らにとって不思議との関わりは日常だから。

 

 

すごく素朴で地味だけれど、

地に足のついたバランスの良いスピリチュアル観ニコニコ

 

 

 

龍雲や彩雲を探すより…

同業種の誰かとコラボするより…

 

 

なんだかわくわくするじゃないか!爆  笑

そんな風に自然霊と共存したいじゃないか!照れ

 

 


 

インスタ映えもしないし、

ぜんぜんお洒落じゃない。

ぼっちのVlogはダサいかもキョロキョロ

 

 

 

だけど…

たんたんとすぎる毎日のすべてに、

神仏が宿っている。

 

 

今日食べた野菜は、

 

畑を貸してくれた土地神様

雨を降らせてくれた龍神様

照らしてくれた天照様

種を飛ばす風の神様

 

少なくとも4柱に守られて育っているし、

 

 



野菜を作った農家さんだって、

 

住民の健康と安全を守る氏神様

生活を支える神様たち

ご先祖様たち

などなど…

 

数えきれない数の神様たちに守られているニコニコ

 

 

 

 

そういう忘れてしまいがちな、

日常に宿る神仏のことを

祈祷師の生活を通して、

じんわりお届けできたらいいな照れ

 

 

 

そんなことを、考えていました。

 

 

この記事をアップした時からずーーっと!笑い泣き

待期期間ながっ!!(笑)

 

 

 

 

 

私は生真面目(らしい)ので、

 

誰かの言葉を借りて語ること

人の言葉に乗っかって何かを伝えること

人の褌で相撲を取るような真似

 

そういうことができません笑い泣き

 

 

 

誰かの心に届く言葉は、

経験を踏まえてしか出てこない。


人に何かを伝えるためには、

まず自分が行うこと。

 

 

教師だった頃からの、教訓です。

 

 

 

 

だからこその、日常Blogニコニコ

これまでの記事に加えて、どんどん更新していこうと思います爆  笑

 

 

フォルダは、

【Blog】地に足のついたスピ生活

とします。

 

 

タイトルに【Blog】とつけるので、

読まれるときの目安にしてください照れ