おととい、母が

 

「ねぇねぇ、これナニか入ってる?キョロキョロ

 

と、石の鑑定を頼んできました。

 

 

 

image

それがこの石ゆめみる宝石

 

 

「どうしたの、これキョロキョロ

 

 

母には、石を集める習慣がありません。

父は・・・私の仕事もよく分かってない位のスピ音痴ですニヤニヤ

(そのわりによく取り憑かれるけど)

私にも買った覚えが全くない・・・えー

 

 

 

 

すると母から衝撃の一言が返ってきました。

 

「何年も前に、欲しい!と思って買ったの。

それで、今までずーっと冷凍庫その2の上に置いてた!爆  笑

 

 

 

 

冷凍庫その2は、廊下のどんづまりにあります。

使用用途は、頻繁に使わない保存食品を入れる、です。

 

つまりこの石は、数年ものあいだ放置に近い扱いを受けていますゲッソリ

 

 

 

正直、「(鑑定するの)やだなぁチーン」と思いました。

 

 

 

石はいろいろ厄介です。

持ち主の気や周囲の邪気を吸い込んでいたり、ナニかが宿っている可能性があります。

 

そして、宿っているモノが良いモノとは限らず・・・えーん

 

 

 

 

「なんで気に入って買ったのに、放置するの!ムキー

ぷんぷんしつつ鑑定すると、悪いモノにまみれている観音様がみえましたガーン

 

 

ほら!いたじゃない!ポーン

観音様がいたじゃない!!ゲロー

 

 

 

急いで観音様を救出し、

「なぜこの石に宿ってたんですか?真顔

と質問しました。

 

 

 

観音様のお答えは、

「この石に宿って、修行しています照れ

とのこと。

 

 



仏様の本懐(成し遂げたいこと)は、衆生救済です。

ようするに、「人間を救う」ってことねニヒヒ


そのお勤めを遂行するため、仏様も日夜修行をしているのですって!びっくり



これは観音様に限ったことではなく、仏様全般に言えることだそうでキョロキョロふむ




 

 

 

 

 

皆さん、知っていましたか?

私はまーったく知りませんでした爆  笑乙女のトキメキ

仏教徒なのにねー照れ

 

 

 




なにはともあれ、この石に宿っている観音様は我が家で修行中です。

 

「どこに置かれたいですか?ニコニコ

 

安置場所の希望をとると、なんと私の部屋!びっくり

 

 

私の部屋といったら・・・

 

4コマ 「わたし、まるみ」

 

 

 

観音様!

張り切ってますね!爆  笑やっぴー!!






それにしても、この石なんなんだろう。

母は名前を忘れたそうですキョロキョロなんでやねん