青森県津軽地方には、「津軽三不動」と呼ばれる場所があります。






中野不動尊。







碇ヶ関の国上寺古懸不動尊。





長谷澤神社(ながいざわ神社)






この3つの神社仏閣にいるお不動様は、一本の木から掘り出された仏様です照れ








噂では、1日のうちに3か所まわるとご利益がある...とのことなのですが...真顔ふむ






神様に確認したところ、


「そのようなことはない。1か所でもご利益はあるニコニコ


とのことでしたおねがい




三不動といっても、3か所全部回ると特別なことが起こるわけではないようです口笛





ご利益を望まれて三不動巡りなさった方がいたら、すみませんニヤニヤ







一本の木から掘り出されたとはいえ、3か所の仏様はそれぞれ別のお不動様ですニコニコ




まとめて参拝しなくてもいいですが、3か所参拝するとそれぞれのお不動様とご縁ができますウインク





中野神社のお不動様は、サバサバしていてきっぱり物事を仰いますキョロキョロ




古懸不動尊のお不動様は、穏やかで優しい...けれど、無理なものは無理と言う感じですウインク





長谷澤神社のお不動様は、どっしり構えていてもの凄く力が強い方ですショボーン





元は一本の木だったのに、こんなに仏様の性格が違うのか...と、興味津々でしたびっくり




お不動様の性格もバラバラですので、ご自分にあうお不動様を参拝するのもいいかもしれません。









伝説によると、三不動尊を作るよう命じたのは聖徳太子のようですニコニコ





神様に目的を尋ねたところ、

「鬼門鎮護の理由があったニコニコ

と教えてくれました。






中野神社は紅葉の名所なので、比較的参拝客は多めです。





古懸不動尊と長谷澤神社はローカルな神社という感じがありました照れ





青森では無人の神社がしばしばあるのですが、三不動ではそれぞれ御朱印がいただけますラブ








一旦区切って、古懸不動尊と長谷澤神社について別記事で書きますニコニコ